りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

ポインセチアの赤

昨年のクリスマスの頃、事務所で小さなポインセチアを買った

そのまま冬になり、夏を越して、緑の葉っぱが元気だった
これって・・赤くなるの?

赤い部分が花だと思っていた者1名
赤い部分はスプレーで色付けしたものだと思っていた者1名
何も考えていなかった者1名 ← (コレは私)

ポインセチアを赤くするには、光の当たらない真っ暗な時間を12時間以上保つ必要があります。そのためには他の植物とは違った、短日処理というお手入れが必要です。

ポインセチアの短日処理は、気温が18~20度になった頃に行います。

ふむふむ・・ちなみにこれって常識なのかしらん

事務所を退社する際に段ボールを被せておいて、翌朝出社時に開けること数週間
現在の姿

鉢が小さくて、土が少ないもんだから、ヒョロヒョロですけど

事務所は18時には全員退所して真っ暗になるし、日の出も遅くなってる
自然に任せておいても赤くなったのかもしれない

スーパーなどに行くとクリスマスを飛び越えて、既にお正月準備感が出ている

ああ・・気持ちが焦る(汗

W杯、今朝の準決勝はアルゼンチンが勝った
フランス×モロッコはどうなるかなあ

ああ・・あと2試合でW杯が終わる(泣