りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

人生って、ほんっっっとに、いろいろなことが起こるよね

f:id:dustdustdust:20240419131208j:image

たくちゃんが昨日、「目がおかしい、運転できない」と言った
運転中、前から来る車が自分に向かって斜めに突っ込んで来るように見える、らしい

突然のことだった

眼科に行ったところ「外転神経麻痺」と診断され「脳神経外科に行ってMRIを撮ってくるように」とお医者さまが仰った

恐る恐るサイトで調べたら「くも膜下出血」などという単語が見えた⇒びっくりしてサイト閉じた⇒いやいや⇒もう一度調べる⇒しばらくして落ち着いて再度調べる

外転神経というのは、僑という脳の一部にこの神経の元である外転神経核があり、そこから眼球に向かっていき、外直筋まで到達する神経で、左右に1本ずつあります。この神経は、眼球を外側に動かせる筋肉である外直筋を動かしています。従ってこの神経がうまく働かないと、眼が外側に動かなくなります。麻痺の程度にもよりますが、通常は、右側の外転神経の麻痺であれば正面から右側を見ると物が二つに見えます。左側を見ると、いつも通りの見え方になります。左側の外転神経麻痺であれば正面から左側を向くと物が二つに見えてしまいます。右側を向くと、問題ありません。両側の外転神経が麻痺することもあります。まずは原因検索が重要です。臨床的に頻度の高いのは糖尿病によるものですが、脳腫瘍や脳動脈瘤、外傷によるものなどがあります

来週、脳神経外科に行きます

調べても原因がわからないことも多いんですって
人生って、いろんなことが起こるよね

今年の羽衣ジャスミン

f:id:dustdustdust:20240419131211j:image