りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

法律事務所の年末あるある

毎年恒例、事務所受付カウンターの上に小さなクリスマスツリーを飾る
殺伐としたお仕事の中の癒しだ
消毒スプレーの隣・・というのが、世情を反映している

毎年末になると、自己破産とか、離婚だとかの駆け込みが増える
今年のうちにケリをつけたい!という人が増えるという、法律事務所の年末あるある

何が変わるということもないのに、12月31日と1月1日の間にある壁は厚い

人は変わるきっかけが欲しい・・口実やタイミング
口で言うだけ、心で思うだけ、では難しい
この暗いトンネル向こうに新しい年がある、明るい未来があるかもしれない

そう思ってみることは大事

実際、明るい未来が待っているとは限らないけど、動き出せば何かが確実に変わる
変わるきっかけが「ゆく年くる年」でもいい

 

f:id:dustdustdust:20221213135758j:image