りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

心が「静」になった

春ちゃんが退院した
術後の説明時に「2㎝×3㎝四方に入るくらいの楕円に切り取られたガン細胞」とご対面
当初の予定よりは広範囲だったが、全部取り切れたとのこと

術後1~2日は頭痛に苦しんでいたけれど、その後の経過は順調で予定通りに退院

退院前日、春ちゃん宅(階下)の掃除でもしておくかな・・と行ってみたところ、リビング、キッチン、寝室・・隅々までピカピカに磨き上げられていた
あ・・・入院する前「帰ってこられるかどうかわからないよね」と気弱なことを言っていた春ちゃん
そうか~身辺を綺麗にして入院したんだね、春ちゃんらしいわ

父親はくも膜下出血による急死だったので、父の日常は突然に止まった
「ガン」と告げられることは、身辺整理をする時間を与えられる
ピカピカに磨かれた部屋で、父の仏壇に線香を供えた
線香の香りの中で、心が「静」になった

退院後、春ちゃんはまあまあ元気に過ごしている
だって、めっちゃ早期ガンだし、どこにも転移がないことはわかっていたし、「家に帰って来られない」割合は皆無だったんだけどね