りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

困ったとき、悩んだとき

庭にも春が来ている
ようわからん花が咲いている
下は何かの球根

f:id:dustdustdust:20240310111250j:image

f:id:dustdustdust:20240317135016j:image

髪を切った、結構バッサリいった
最初は「。。。。」だったけど、イイ感じに馴染んできた
短い髪にピアスが映えている、気がしている

旧Twitterを流し見してたら
「困ったらお父さん、悩んだらお母さん」というフレーズが流れてきた
ん?と考える
うちは逆だよなあ、と思う・・「悩んだらお父さん、困ったらお母さん」

娘たちの悩みに沿った適格なアドバイスや必要な言葉をかけられるのはたくちゃんだと思う

で、長女に以前、「何か困ったことがあってもママちゃんなら解決してくれる、って思ってるんだよね」と言われたことがあった
それを聞いて嬉しかった
いろいろやってきたことが全部報われた気がした(空回りすることも多いけど

たくちゃんは冷静に、私は猪突猛進で、感じ方もアプローチの仕方も全然違う