りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

どこで「良し」とするか

f:id:dustdustdust:20231014121848j:image

最近、間延びしてきたサボちゃん
大丈夫なんかな

●●●

まだ新愛車テンションが続いている
金曜日、ちょっとだけ仕事を早上がりして、オートバックスに行って、車内のアクセサリーを探してみた
数点をお買い上げして、更に上がるテンション
一人の車内が大好きです
結局、おひとり様が好き・・一人っ子だし

●●●

昨夜、長女と長電話
長女はいつも色々話してくれて、こちらの話も聞いてくれる
一方次女は、そもそも電話になかなか出ない
電話に出ずに、後々、LINEで「ごめんねえ~今、忙しい~」と送ってくる

いろいろあった次女であるが、いろいろあった時間を過ごしたことが無駄ではなかった、と思わせる出来事がある
彼女は、当時から某B●小説を書いていた
長女情報によると、今も書いていて、コミケで売っている
昨年、次女にコミケ出店のヘルプをされて、長女が手伝いに行ったところ、ファンも付いていて、めちゃ人気者であったらしい
確定申告も手伝った長女が「あの子はやっぱ凄いわ、飛ぶように売れたわ、タダモンじゃないわ」と言った
仕事をしていない次女の収入が、諸々経費を差し引いた同人誌販売だけで、旦那さんの扶養の枠を超えてしまいそうだったと

電話にはなかなか出ない次女であるが、それも彼女らしいし、毎日充実しているようだし、それで良い
長女は、次女から、「読まないようがいい」と言われたらしいが、そこは私も詮索しない(苦笑

●●●

母が最近、「終わり良ければ全て良し」と言う
「終わり」に「全て良し」
これは自分に言い聞かせている面が、多分にある
「良し」は、周りの評価ではない
自分で「良し」と言えるかどうか
目指した自分と、今の自分に、いかに折り合いをつけていくか

それは取り巻く環境も、周りの思惑も、ついでに言えば悲しいかな世界の情勢も関係ない
自身の問題である