りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

午後3時半のおやつとか年金とか

朝晩は寒いけど、昼間に南側一面窓を背にしてお仕事していると暑いんです
現在午後3時半のおやつ中・・スイートポテトの中に小豆が入ってる
美味しいわ

昨日から、新しい愛車で出勤している
4年落ち、4万キロ、レンタアップの中古車なんだけど、まだ新車の香りがする
予算を20万円オーバー・・それでも今回のインプラント4本分よりは安い
インプラントがどんだけ高いんだ!ってことだ・・が、わかってます、虫歯になった私が悪いんです

ここ2,3年で売った不動産のお金には手をつけまいと頑張っている
年金が少ないのでね・・・老後資金に置いとかないとね・・
たくちゃんが年金を掛け始めたのは、結婚して、こちらに来てからだから、32、3歳頃で、それまではフリーターで、国民年金も支払っていなかった
だから年金を掛けた期間は普通より10年以上短い
それでも今年66歳のたくちゃんは、まだまだ働く気でいるので、年金も少しは増えていくだろう
年取って苦労してるけど、これも自分たちが悪いのでしょーがない
若い頃に遊びまくったツケである

少ない年金だけど、住む場所があれば何とかなるわ

たくちゃんが「庭に畑つくる?」と言った
え~~~~そうなの?
私はコンクリで埋めてしまいたい