りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

不平不満を言うばかり

X(旧Twitter)で志茂田景樹さんをフォローしている
ユニークな人だけど、唯一無二で、好き

彼が先日、

「不平不満が多い人の多くは、依頼心が強い。 誰かがやってくれるのを待っている。 誰もやってくれないから、 不平不満が出る。」

ほんとこれ
不平不満ばっか言って、行動が伴わない人、いるよね
更に、渦中に居るならともかく、外からわーわー言う人

中学の友人と高校の友人が、還暦近くになって同時期、東京都の区議戦と地方の市議選に立候補した
東京の区議選の子は当選して、今も現役で某区議として活動している
地方の市議選の子は残念ながら落選した
地方自治体では特に、昔からの某A団体やら某B団体やらが幅を効かせて牛耳っている
地元民はずっと便宜を図ってもらっているので、頭があがらない
田舎の選挙なんて、所詮そんなもんなんだ
地域の、日本の、世界の未来なんかどうでもいい、自分たちが利益に供すればそれでいい

私は、憤りながらも、彼女たちのように立候補するなどの度胸はなく、結局、不平不満を言って、誰かが何とかしてくれるのを待っている
情けないなあ
吠えるだけなら簡単なこと


我が県の名西郡神山町と言う山間の町に「神山まるごと高専」という面白い学校が開校した
校歌を作曲したのは坂本龍一さん
ソニーグループ、伊藤忠テクノソリューションズ、ソフトバンクなどから基金を集めて、授業料は全員無料

未来は子どもたちの手の中にある
年寄りでも、子どもたちを大切に育むことはできるし、自分の孫たちに伝えられることはある

discoverjapan-web.com

kamiyama.ac.jp