りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

映画は誰と観る

最初に映画館に行ったのは、何歳だったかな
東映まんがまつり?的なモンを観に行ったように思う
アニメとか特撮モノ、ガメラとかゴジラとか
当時はゴジラよりガメラの方が好きだった
ゴジラも大好きなので、当時の特撮モノが私に与えた影響は大きい

小学生の時分から、好きな映画は何度も観たい!性分だったもんで、親には内緒で友達を誘って映画館に通っていた

東京での学生、OL時代になっても、映画を一人で観に行くことはなかった
できなかった、と言う方が正しい
当時は「一人で喫茶店」とかもできなかったもんね
たくちゃんの映画の好みの幅はとても「狭い」から、同僚や友達と行くことが多かった
たくちゃんが好きな映画は「寅さんシリーズ」を代表する・・思うに・・身近な「ヒューマンドラマ」である
それ以外のジャンル・・アクション、SF、ミステリーなどには全く興味を示さない

帰郷して、結婚して、子どもを産んで、しばらくの間は「映画館」という単語は存在しなかった

次女が15歳くらいになった頃から次女と映画に行くことが増えた
私と次女の好みは、小説やドラマ、映画など、ほぼ一緒、考えていることも、ほぼ一緒だった

たくちゃんと一緒に行った映画の数は一桁だと思う
たくちゃんは数年に一回くらい「これ観たい!」という「ヒューマンドラマ系」の映画があるくらい・・最近では「カモンカモン」がそれ

そんなこんなで現在、私は、映画は基本一人で行くもんだ、と思っている


先日、更に、何か3本足されていたが・・ススキだけが良かったような・・