りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

刺激と元気と勇気を貰いながら

f:id:dustdustdust:20230521133151j:image

お爺さんの髭のような毛を持つこの子
毛が随分伸びてきたような気がする

●●●

最近、真っ直ぐ能力(平衡感覚?)がおかしい
前から?と、思わんこともないが、車を駐車させる際、必ずと言ってよいほど斜めになってしまう
本人は真っ直ぐのつもり、でここ最近は斜めになるから気をつけているつもり、にもかかわらず斜めになる
これも老化だろうか

●●●

自分の老化は顕著であるが、周りの友人たちはとても元気だ
還暦を過ぎたがアクティブである

20数年前から書道を習い始めた友人は昨年、県展で特別賞に輝いた
市議会議員に出馬した高校時代の友人は、残念ながら落選したが、今も元気に塾を経営している
大学時代の友人は昨年から大学院に通っている
OL時代の友人は、何度か転職し、数年前から勤務する会社で今年も昇進したとのこと、、彼女はホントに元気玉、、口癖は、貧乏ヒマなしだよ!だ
子育てを終えて、料理学校に通い、自宅近くで喫茶店を開業した子もいる

これらは全て女の同級生たち
皆、クセが強い

男性同級生の中で完全リタイアしたと聞くのは1人だけかな?退職した後に、関連企業へ、というパターンが多い
まだ老け込んではいないけど、女たちに比べると元気がない

短い一生である
みんな頑張ってほしい
私は、仕事をどうしようか
あと2年くらい、とは思ってるけどねえ
今の仕事を辞めた後、ゴロゴロしていたいと思う反面、貧乏性なので、家でじっとはしてられないような気もする

展望は何もないけど、同級生たちに刺激と元気と勇気を貰いながら生きていく

今日のマングローブ

f:id:dustdustdust:20230521133207j:image

庭の新芽

f:id:dustdustdust:20230521133218j:image

f:id:dustdustdust:20230521133241j:image