りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

意識の高低、好き嫌い

土曜日、お天気はくもり時々晴れ間

お掃除、洗濯、ゼラニウムの花摘み、植物たちの水やり
我が家の室内植物の水やりのベストは週末にまとめてザーザー
観葉植物を枯らしてしまうことはほぼないので、これがベストだと思ってる

次女からLINE
「孫4号、イヤイヤ期で、電車の服しか着ない・・」
イヤイヤ期ってことは、成長してるってことだ、良き良き

長女から電話
「習い事をかんがえてるんだけどね」
「ほうほう」
「今、スイミングとヤマハに通ってるじゃない?」
「はいはい」
「スイミングはもうすぐクロールが修了するから、もう一個、身体動かす系を考えてる」

「女子サッカーは!?」と提案してみたが、「え~真っ黒になる、、」やと
「新体操とか可愛いくない?」と言うが、孫1号は身体がかたい
「でも、孫1号、身体硬そう」
「やっぱそうだよね、むりやな」

「バスケはどうよ!可愛い子が多いイメージ!」私はバスケ女子に憧れていた
「可愛いイメージあるよね、でも、やんちゃな感じがなあ・・」やんちゃと言うか、イケてる女子が多いイメージがある

「テニスは?室内もあるし」
「この前体験に連れて行ったんだけど、、、本人イマイチだったみたい」

そうか・・

そう言えば、次女は孫3号に空手やらせたいと言っていた
「いいねえ!空手!今、物騒だから、女の子にもいいかもね」

「ちょっと話変わるけど、私、ソロバンできる子に憧れてたんだよね」
そうだったの?でも、今は電卓あるからねえ
「でもな、計算めっちゃ早いで」
「ちょっと時代がねぇ、、、」
「そうか、、、」

ポリシーの欠片もない会話である

孫たちの幼稚園入園にあたって、娘たちは揃って、選ぶポイントが「親が楽」優先だった
「意識高い系、苦手なんだよ~親がめっちゃ熱心やん~きっと温度差あるやん~」
長女宅も次女宅も、歩いてスグのところにある幼稚園は評判が良かった
幼稚園の先生方も、保護者さんたちも、とても熱心だと評判だった

「無理無理、そんな感じ無理」

加えて、どちらの幼稚園も、一番のネックは給食がなかったこと
「毎日、お弁当作るのはちょっとなあ・・」
我が娘たちは、意識低い系なのだ

婆さんは悲しいよ
だがしかし「ママさんもそうでしょ?」と言われると否定はできない

●●●

レックスベゴニア
無造作に土に植えてみたが、どうも元気がない
ネットで調べたところ、これでは無理っぽい ↓↓↓

f:id:dustdustdust:20230520122138j:image

と言うことで、ネットで見たとおり、葉っぱをチョキチョキ

f:id:dustdustdust:20230520122218j:image

半日ほど水につけると、刈った方も、刈られた方も、シャキってなった!

f:id:dustdustdust:20230520122152j:image

「さし芽・種まきの土」ってのに植えた
このままで1~2か月待つと、葉っぱから根っこが出てくる!・・はず?・・ほんまかなあ

こういうことは大好きでマメなんだけどねぇ
人それぞれ意識の持って行き所、好き嫌いが違う
そうやって、上手いこと世界は回る

f:id:dustdustdust:20230520122238j:image