りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

庭木のユッカ

雨の土曜日
洗濯物を無理くりベランダに干した
少しでも風にあてて、部屋干し臭予防

一昨日、叔父が帰った
駅まで送って行って、少し話して、今度はいつ会えるかな

落ち着いた語り口の叔父には癒された
私も低め安定な人間になりたいと、いつも思っている
まあ、目標にはほど遠い人間だわ・・テンション高めでいつもアタフタ
言わなくてもいいこと言い、行動は先走りがち
はふ~ん(ためいき)

うちの観葉植物の中で一番古参なユッカ
25年くらい前にやってきた
小さいうちは可愛いユッカ、そのうち目線まで伸びて、葉っぱの先っちょがツンツンあたって痛い、あっという間に天井まで
持て余して、屋外へ
数年間、南側軒下で暮らした後に現在の場所で地植え
駐車場の奥、家の裏の小さな花壇
日もほとんどあたらない場所で静かに更に大きくなった

立派な庭木になったユッカ

f:id:dustdustdust:20230513133700j:image


f:id:dustdustdust:20230513133710j:image

f:id:dustdustdust:20230513133722j:image