りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

心配ごと

心配ごとができた
心配したところでどうにもならない

最初は自分のことだけを考えていれば良かった
結婚して夫の心配(してないか・・腹立つことの方が多かったかな)をし、子どもが生まれて心配ごとがプラスされた
そして孫たちが生まれて、心配ごとは更に増えた

心配ごとのうち、原因を探っても無駄なことは、思い煩っても時間の無駄、だと思いつつ、でも心配は心配
次女が不安そうにしていることも心配
とは言え、孫のことは、両親がまず第一に考えるべきであるし、次女のことは次女夫にお任せするしかない
私にできることは、助けを求められた際に駆けつけることしかできない

秋頃になったら孫4号が手術予定だそうだ

いろんな病気があるんだなあと
いまのところ命に係わる問題ではなさそうなので、ここはさんまさんの「生きてるだけで丸儲け」だ
この子たちが大きくなる頃には医学も進歩してるだろうし、悲観的になることはない、と前を向く

今朝は、母の調子も悪かった
お昼に帰って様子を見た際も、臥せったままだった

そういえば、たくちゃんも体調悪そうだったなあ