りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

逆ギレ中

朝からのんびり
GW~いいお天気やわ、いい気候やわ、あと4日も休みがあるわ
今日は混雑を避けて山の方に行ってみようか

昨日のホームゲームはアディショナルタイムで追いつかれてホーム初勝利ならず
傷心のたくちゃんはANGELS大谷君を観ながら傷を癒している

昨日は13,000人超えの観客動員で、勝てなかったのは痛い

痛いのはゲームだけではなかったようで、いつもは5,000人平均の観客が倍以上になるとどうなるか
駐車場難民が出る
都会のスタジアムとは違い、交通機関はまるでアテにならない立地であるので、他球場に比べると無料駐車場は圧倒的に多い
これは大塚製薬様様のお陰なのだが、1万人を超えてしまうと、近くのスーパーや量販店の駐車場が無断駐車の餌食になってしまう
そういう場所に平気で駐車する人が多いこと多いこと・・これって県民性もあるとは思う・・自己中でワガママ・・
今で言う民度が低いってやつ

たくちゃんは34年ほど前に我が県にやってきた
それまでは某離島▶︎関東暮らし
たくちゃんは、ここの県民性をボロっカスに言う

まあ、そこは、私も頷くところではある
だから自分は悪い県民性は身に纏わず「ええんちゃうん、みんなやってるからええんちゃうん」的な行為はしない(ように心がけている)

だかしかし、おかしなもんで、他所から悪く言われるとムッとする、と気づいた
住みにくい、生きづらい、田舎は嫌だ、日本なんて、とかとか故郷(町、市、県、国)から出ていった人たち
我慢すればいいってもんじゃない、だから好きな所へドンドン行けばいいのよ
でも出て行けず、我慢して暮らしている人もいる

外に出て行った人たちが、あーたらかーたら言うのはちょっとどうなのよ、と思うことに、今更ながら気づいたわけです
わかっとるわい!と逆ギレ中
外から発信して何かを変えられる場合もあるんだろうけど、そういう心意気は感じないわけだ

人は勝手なもので、当事者でなくなった者が言う単なる悪口は聞きたくないんだわ

我ながら心の狭いことであるが、あれとかこれとか妥協しながら生きている

 

f:id:dustdustdust:20230504094626j:image

f:id:dustdustdust:20230504094636j:image

f:id:dustdustdust:20230504094648j:image