りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

brotherたちの成長

昨年の9月に寄せ植えした多肉ブラザーズとサボシスターズ

f:id:dustdustdust:20230422094256j:image

同じように植えてみたものの、サボテンと多肉って違うの?
と思い、調べてみたところ・・・違うんだって、水やりも全然違う・・・
しかも多肉植物にも、夏型、春秋型、冬型があるらしい
私、植物の名前にまるで興味がないんです(覚えられないんです)(みんなちゃんと覚えられているのが凄いと思います)
だから、これが何型か、調べようがない
とりあえず多肉とサボテンに分けてみた
ちなみに多肉とサボテンの違いは「トゲのあるなし」ではないんですって
う~む・・割愛だ!・・見た目で分けた

昨年の11月頃 ↓↓↓

そして現在の姿 ↓↓↓

大きくなったbrothers

この冬の間の7~8カ月で、サボシスターズは全然変わってないが、多肉ブラザーズの成長っぷりが凄い
成長速度が異常に速くない?

調べてみた、こちらのサイトで ↓↓↓

tanikuchan.com

なるほど・・伸びるもんらしい
そして、仕立て直しが必要とのこと
サボテンとは違うのね

「仕立て直しの時期は、夏型、春秋型、冬型で異なってきます」
結局、何型か調べる必要があるらしい