りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

「あっ!今だ!」の感覚

喋られないけど仕事には行っている
年度替わりのこの時期、当業界は暇である
裁判官の異動に伴い、3月下旬~4月上旬は裁判期日が入らない
書記官、事務官さんたちも異動する
だから電話もほとんどかかって来ない

今日、入歯が入る予定だったが、無理無理
どう考えても無理
木曜日に抜糸だから、それ以降かな
上顎の痺れは継続中

昨日は2か月毎の眼科検診へ行った
視野検査だった
緑内障は左目の視野が内側を中心に3分の1ほど欠けたまま10年以上現状維持

眼科に来る度に思うことがあって
あ~2カ月経ったのかあ、、前は梅雨だったなあーとか、年末だったなーとか、暑かったなあーとか

以前、毎週末にスイミングに通っていた頃は、気がつくと1週間が過ぎていて、泳ぎながら「あっ、、今、泳いでる、、1週間が経ったんや」って

ん?
何が言いたいかと言うと・・・
定期的に何かをやっていると、そのことで節目ができて、「今」を立ち止まって「あっ!今だ!」って思える、みたいな
そういうのがないと、とかく流されて、だだだだだだ~って毎日が過ぎるだけ、みたいな
立ち止まることで、時間の流れを知る、みたいな

ん?