りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

その価値

雨、一日雨
お花見に行きたかったなあ

たくちゃんの誕生日にビール会社の各グラスをプレゼントしたところ、思いのほか喜んでくれた
金額にすれば、どのグラスも数百円

誕生日から数日後、たくちゃんがグラスを入れるケースを買った
それ、ケースの方が高いよ

数年前の誕生日にプレゼントしたバカラや、貰いものの江戸切子と一緒に、ケースの中に納まっている
数百円でも立派な姿をしている
たくちゃんにとって、ケースの中のグラスは全て価値を持つ

数年前、同級生がFACEBOOKに写真を挙げていて、それに「そのグラスはバカラですか?」っていうコメントを書いている人がいた
良く知らないグラスだけど、たくちゃんにプレゼントするかな・・って、値段を調べたら高かった
届いたバカラは重かった、焼酎を飲むのに良さそうだった

それから暫くして、次女んちで片付けをしていた際に、次女が「これ結婚祝いに貰ったんだけど、こんなの使わないんだよ、捨てようかな」とバカラのペアグラスを出してきた
結婚祝いを捨てようとする次女も次女だが、そこで知ったげに「それはものすごく高い」と教えた私
「いらないなら頂戴!」と言ったら「高いモンならあげない!」と断られた

昨日のホーム戦は初勝利ならず
最下位まで落ちると、がっかり感も出て来なくなってしまった
試合後、某居酒屋で、残念会
そこで出されたビールグラスが変わっていた
ビールグラスでこの形は珍しいが、私にその価値がわからないだけかも
初めて行くお値段設定がちょっとお高いお店だったんだけど、料理が微妙で残念だった
値段に見合う価値はなかった