りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

記憶

昨日帰宅した際、母を覗くとテレビを見ていた
「この子可愛いなあ」
大谷君が映っていて、ちょうどこちらに向かってウインクをした
「見て見て、いや~可愛い~!」と言って、破顔

日本中の大谷君ファンの老若男女の皆さん、御機嫌宜しかろう
たくちゃんも漏れなく大谷君が大好きで、WBCの前から「大谷が帰ってくるぞ~日本中が大騒ぎになるぞ~」とウキウキしていた

夜に長女からLINEが来た
「ヌートバーさんってたくちゃんに似てるね」
WBCを見ているらしい
「私、生まれ変わったら大谷さんの嫁になる」と続く

久しぶりに野球の試合を見た
トランペットの応援が聞こえてくる・・「タラララタ~ララ、タッタラタララ~」のあれよ
聞いた瞬間、トリップ
季節は夏だ、父が夢中で野球を見ている、エアコンなんかない暑い夕暮れに扇風機が音を立てて回っている
その頃の夏の夕食時のテレビは野球中継一択だった
音の記憶って凄いなあ~夏の匂い、空気の感触、幼い記憶が一瞬で蘇る

昨日3月10日は父の誕生日、巨人ファンだった父は生きていれば94歳、亡くなって44年経つ

今日は3月11日
現在の我が家のテレビは2011年3月11日に購入したもの
あの日、午後に休暇を取って、家電店にいた
展示されたテレビに一斉に映し出される光景の前で、非現実の中にいた
被災地から遠く離れた私は、これが現実だと実感するまでに時間がかかった

現実の中で被災された方々は、匂いや、音や、空気の感触、全てを持ってあの日が蘇るんだろうなと思う

我が家のジャスミンの蕾がふくらんできた