りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

アレルギーがなくなっていた

年末、胸の下のあたりに湿疹ができて、掻き崩してしまって皮膚科に行った
原因はわからず、ステロイドを塗布して、良くなったり痒くなったりを繰り返している
その際ついでにアレルギー検査をした
学生の頃、鼻炎とアトピーが酷くて、検査をやったことがあって、その時はほとんどの項目が陽性だった
だから春にくしゃみが止まらないと花粉症~だし、
秋にクシャミが止まらないと、これはブタクサかなあ~だし、
エビを食べて全身に発疹が出たことがあったもんで、エビアレルギーもあるんかも~って思っていた

鼻炎の酷さに、耳鼻科で減感作療法を行ったこともある
アレルギー物質を少しずつ注射で身体の中に入れていって、免疫を強くする?ような感じ

だがしかし、今回アレルギー検査の結果は・・ハウスダスト以外は全て陰性
花粉症がなくなっている!
歳を取ると、こういうこともあるんだわ・・身体が変わっていくんだね
反応する力も衰えていくってことかしら

長らく検査をしてない人は、検査に行った方がいいかもね

今日も朝から鼻がムズムズしているが、この原因はハウスダスト
それと寒暖差による血管の収縮からくるアレルギー