りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

「もう仕事辞めて」という言葉の意味

虚血性大腸炎で入院した母
入院初日は血便が大量に出たそうです

入院する2週間、母は下痢に悩まされていた
食あたりかなあ・・と言いながら、食養生をしていた

「下痢止め、買ってきて」と言われて、ビオフェルミン止瀉薬を買ってきて渡したのが入院するちょうど1週間前だった
そしてそこから1週間、今度は便秘になってしまったらしい
下痢をして弱っていた腸が、便秘によって血流が悪くなり、大腸の粘膜が損傷したってことか
下痢も便秘も放置してはいけない、ということだ、高血圧などの持病を持つ高齢者は特にね

今朝の電話では「血便は止まった」と言っていた
昨日までと比べて、だいぶ元気な声が聞けた

入院時は酷かった
「こんなに苦しんで生きてる意味ない」とか「もうどうなってもいい」とか延々言っていた
で、母が体調を崩したときに必ず言うセリフ「もう仕事辞めて」

この「仕事辞めて」の意味は何だろうと思う
仕事を辞めて、もっと自分の面倒を見て欲しいってことかしら
メンタルが弱って出てくるセリフだし、高齢者だし、しょーがないとは思うけど、このセリフを聞くと心がざわついてイラっとする

お母さん、普段は自分で自分のこと、ちゃんとできてるじゃない
申し訳ないけど、仕事を辞めて、一日中、貴方と一緒に居たくはないのよ
以前、腰を圧迫骨折をして介護が必要になった際も、介護認定を受けることを嫌がった
娘が居るのにヘルパーさんに世話をされるのは世間体が悪い、恰好悪い・・って思うらしい
「娘さんがお世話してくれるからいいねえ、幸せだねえ」と言われたいのだ

気持ちはわかるよ、でもね、ごめんね、冷たい娘で

母を見て、自分の戒めにする
私は嬉々として介護認定を受けて、ヘルパーさんの世話になろう
そして「生きてる意味ない」とか「もう死んでもいい」とか、娘たちには決して言うまい
言われた方はお決まりの「そんなことないよ!」「お母さん、がんばって!」と言うしかないじゃない

●●●

かかりつけのお医者さまが心配して電話をかけてきてくださった
病名を告げると、「大事にならずに良かった」と
いい先生だなあ

私には内科のかかりつけ医がいない
眼科と歯科はあるけど、内科は定まっていない
そろそろかかりつけ医を持った方が良いかしらね

●●●

虚血性大腸炎とは大腸に血流障害が生じた結果、腹痛や嘔吐、血便などが現れる病気で、高齢者に多くみられます。

高血圧糖尿病、高脂血症などがあると動脈硬化の原因となりますが、大腸に分布する血管に関しても例外ではありません。動脈硬化となると大腸粘膜に対する血流障害(虚血)が生じ、結果的に虚血性大腸炎が発生します。また、便秘も虚血性大腸炎の発症につながる危険因子となりえます。

虚血が原因で大腸の粘膜が損傷を受け、粘膜が腸管壁からはがれ落ちることがあります。このとき、下痢や鮮血便、鮮血が混じった下痢といった出血を伴う症状を認めます。