りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

母の入院

先週出来上がった入れ歯2号はいい感じです
とは言え、最近、あまり食べることに意欲が沸かないのは、やはり入れ歯だからだよねと思う

胃が弱っているせいもあるかな
この水曜日は年に一度の健康診断の日だった
胃カメラの際、モニターを見ていると、粘膜に赤く引っかいたような跡があった
ここんとこ胃がシクシクと痛かった

木曜日
朝方、階下の母から電話があった・・「お腹が痛い」と唸っていた
階下に降りて様子を見ると、ベッドでくの字になって苦しんでいる
お腹が痛くてトイレに行くけど便が出ない、と言いながら、胃液を吐いていた
母のかかりつけ医に電話をしたら、時間外でも診察してくれるとのことだったが、母は動けそうにない

悩んだ挙句、救急車を呼んだ

総合病院に運ばれて、血液検査、CT検査などを経て、「虚血性大腸炎」と診断、入院となった
一般的に見られる病気ではあるらしいが、発見が遅れると、大腸に穴が開いて、人工肛門になるケースもあるらしい

ちょうど個室が空いていたので良かった・・神経質な母は大部屋が苦手なのだ

入院の目安は1週間くらいとのこと・・抗生剤を点滴して、絶食、安静

タオルや着替えは全てレンタルにしてもらった
家族が病室に入れるのは入退院時だけだし、面会もできない

「何か持って来てほしいものある?」と聞くと「スマホ」と答えた
スマホを見る元気があるなら、まあ良い

母は、スマホの「みてね」アプリにアップされるひ孫の写真を見ることをとても楽しみにしている

娘たちに「ばあちゃんのために、頑張って写真をアップしてね」と頼んだところ、昨日からアップ数がぐんと増えた
ありがたいことです