りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

耳を引っ張って「の~ん」

だいぶ前になるが、整体マッサージを受けた際に、「耳が硬い」と言われたことがある
赤ちゃんの耳たぶはフニャフニャだけど、大人になって、ストレスに晒されて、身体が緊張したり、自律神経が乱れると硬くなるらしい

自分の耳の硬さなんて気にしたことがなかった
言われてみると、確かに私の耳は硬い・・・が、これって比較の問題でしょ?
他の人はどうなんだろう
たくちゃんの耳を触ってみた
「いきなり何すんだ!」と不審がられたが、たくちゃんの耳はフニャフニャだったわ・・赤ちゃんかよっ!

その後、アスリートが試合の前に耳たぶを引っ張って緊張をほぐしている場面を見かけるようになった

私は仕事中とか、考え中とか、何かに集中する際、歯を食いしばる癖がある
この食いしばりは歯を痛め、また肩こりとか、頭痛の元凶にもなっている

耳を引っ張って気づいたことがある
耳を引っ張ると奥歯を噛み締めないのだ
口が「の~ん」って開く感じがするよ

ピアスを取って、お風呂の湯舟で耳をモミモミ
口も身体も「の~ん」ってなる