りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

私に足りない要素は

母がぼんやり、とか言ってられないわ、あかんわ、私が失敗続きやわ

法律事務所の事務員は他事務所の事務員さんと結構仲が良い
依頼者の話などは当然一切しないが、裁判所に提出する際の書式の情報交換や、あの裁判官はここ気を付けた方がいいよとか、書記官さんや事務官さんたちの噂話やらで盛り上がる

他事務所に、私よりちょっと年上の、美人でスタイル良くて、いつも穏やかで、とても気の効く事務員さんがいた
彼女は定年前に辞めてしまった
彼女と最後に話したのは、彼女が退職する数日前のこと
辞める理由について
歳取って、能力落ちて、そのうち取り返しのつかない失敗をやらかしそうでね
と言っていた
偉いなあと思った
よく気の付く賢い人だから、若い頃の自分と比べて、今の自身の至らなさに我慢できなかったんだろう
至らなさの自覚は大事

一つ一つの仕事を丁寧に慎重にやらないと、私も、そのうちとんでもないことをやらかしそうだ

「丁寧に慎重に」・・私に足りない数多くの要素の中のひとつです