りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

風で、雨で、暇で、心配

雨だ
昨夜からずっとゴ~ゴ~という風の音にさらされている
ピークは今日の夕方らしいので、およそ24時間続く
台風の位置的に我が家には南からの強風があたる
我が家の南側は全面ベランダになっており全部屋に雨戸(出番は1年に一度あるかないか)もあるので、安心はしている・・・暗いけど

家の心配はしてないが、家の南東角に植わっている海棠桜、羽衣ジャスミンカロライナジャスミンが心配だ
特に羽衣ジャスミンは、後からやってきたカロライナジャスミンジャスミンとは名ばかりでジャスミンではないらしい)に徐々に居場所を侵食されている
さっき外をうかがうと、風にあおられて、大きく揺れていた
母が「どうしようもないよなあ」と言う
そうねえ、どうしようもないよなあ、茎が細いしなあ・・上は重そうだしなあ・・倒れそうやなあ
こういうこと(植物)に関しては、たくちゃんは非協力的で、無力だ

たくちゃんがリビングのソファーでゴロゴロしている
暇だ
私1人ならアマゾンプライムWOWOWで映画三昧できるのに(悪いけどたくちゃん邪魔やわ)
掃除でもする?片付けでもする?・・いいえ頭が重いし、私も夕方までゴロゴロする

外の様子

f:id:dustdustdust:20220919123735j:image

カロライナジャスミンの春の様子

羽衣ジャスミンカロライナジャスミン