りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

能力の限界とトランプの関係

日曜日に特売価格のガソリンスタンドがある
昨日、たくちゃんが「まだ空ではないけど安いとこ(件のガソリンスタンド)行こうかな」と言い、ドライブ途中にわざわざ件のガソリンスタンドに寄った
私は助手席で座っていた・・・「あ~!!!」という声が外から聞こえた

たくちゃんの今の愛車は軽油なのに、なんと、レギュラーガソリンを入れてしまったらしい

あたふたあたふた・・とりあえず横に寄せようと,、エンジンをかけて数メートル車を動かし、ディーラーさんに電話をした
「車を動かさずJAFを呼んでください」(もう既に車、動かしてますけどね‥苦笑)

たくちゃんは、どうしてレギュラーガソリンを入れてしまったのかわからないよ、と言う
無意識の行動

先日の生まれて初めてホイールを擦った件と言い、昨日のことと言い、これは老化のサインだわ
若い人にもあり得るミスかもしれないが、これまでずっとこういう失態の無かった人が仕出かしてしまうのは、何らかのサインだわ

たくちゃんは現在66歳
歳を取ることは悪いことではないし、仕方ないことだけど、能力の限界ってあるんだと思う
どうして定年が65歳なのか
これは理由があるのよ

65歳以上の人も元気であれば働きましょう、という動きになっている
それはそれで良いのだけれど、自分の能力は明らかに衰えているという自覚は必要
過信は禁物

車を運転するときも、何か仕事をするときも、自分は衰えているんだ、と肝に銘じなければならない
そしてより慎重に物事を運ばなくてはならない

結局、JAFさんに牽引されてディーラーさんへ
コロナの折なんで、JAFさんの車に同乗するのは1名だけなんですよ~と言われ、私はトボトボと歩いて帰ろうとしたが、炎天下に暑くて倒れそうになり、タクシーを呼んで帰った

ディーラーさんによると、エンジンをかけてなければ大丈夫だったんだけど、一度でもエンジンをかけてしまうと、なかなか厄介らしい
てなわけで、たくちゃんの愛車は今、点検、修理中である

その夜、「探偵ナイトスクープ」で、「スピード」というトランプの話題になっていて、それを見たたくちゃんが「これだ!トランプ出してきてよ、ボケ防止のために毎日トランプやろう!」と言い出した

そうなの?(苦笑)

ちなみに「スピード」とは(ネットから)

スピードは手札をすべて出すまでの早さを競うトランプゲームです。 4枚ずつ配られた手札の中から、場札の数字と連続した数字を出すことができます。 お互いに出せなくなったら、山札から1枚ずつ場に出し、すべてのカードが先になくなった方が勝ちとなります。