りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

歓声と泣き声と叫び声の中で

先日、娘たちと孫4人が帰省してきた
台風の影響で雨が続き、洗濯物が干せず、我が家には乾燥機がないのでコインランドリーを往復する
8人分の洗濯物は45リットルのゴミ袋3個分

昨年は大活躍だったパナソニックの除湿乾燥機が「リコール」
「火災の恐れがあるので使用しないでください」という手紙が7月に届いた
「交換します」「でも混んでいるので数カ月先です」だって
今!必要なんですけど!(しくしく)

孫1号7歳の目が腫れて、ものもらいかな?
孫2号5歳は便秘して苦しんでいる
孫4号2歳は昨日からくしゃみ、咳、鼻水が大変・・夜も咳き込んで、眠りが浅く、夜泣きがひどい

2歳の孫4号は特に身体が小さく、成長曲線もギリギリ下線で、妖精さんのようにフワフワした印象の男子なものの、一番気が強いと思われ、7、5、4歳のあとをくっついて走っている
気に入らないことがあると、小さな身体ながら、ガンとした表情を見せて譲らない

歓声と泣き声と叫び声
我が家は東南角地で、リビングは2階東南に位置している
道行く人たちは「何事?」と思っているに違いない

会話もまともに聞こえない騒ぎのその横で、娘たちは優雅にコーヒーを飲んでいる
「子どもたちだけで遊んでくれて、楽やわ~」

夫は晩酌をしながら、孫の名を呼んでは、名前を間違えている
孫を娘の名前で呼んだりとかね、もう滅茶苦茶(苦笑

遅れて後日、長女夫、二女夫もやってくる予定だが、次の台風が関東直撃しそうで、飛行機が飛ぶかしらん?

という感じ