りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

少女の満面の笑み

午前中、たくちゃんがベランダ掃除をして、私がキッチンの換気扇掃除
午後からは、共同作業で障子はりをやって、夕方お墓まいりに行って、今年の用事は全て終了

終わったね

お墓からの帰り道、車窓から、お父さんに肩車をされた少女が満面の笑みを浮かべているのを見て、思わずこちらも笑みがこぼれた
あの笑顔、お父さんからは見えないんだよね、見せてあげたかったな

赤ちゃんから幼児~子どもまで、見ると幸せな気持ちになる
昔はこんなじゃなかった
自分の子ども以外に興味はなかった

子どもたちは未来だ
来年が明るく希望に満ちたものでありますように

父に今年の報告をした
お母さんは耳が遠いけど元気にやってるよ
私はね、お父さんのように前歯がなくなってね、入れ歯になったよ、来年インプラントをするの
娘たちも、孫たちも、それなりに元気にやってます
人生いろいろあるけれど、貴方がいたから、私が今ここに居るわけで、まあね、感謝していますよ

私は、お陰様で、お父さんの亡くなった歳から11年も長生きをしています

良いお年を


お墓からの風景

f:id:dustdustdust:20221231163753j:image

和紙でカラフル障子・・「ピン」となんてならないけど、これはこれで味があるからいいのだ