りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

観察する

今朝、家を出ようとして、ふと何かを忘れているような・・・(ん?)
入歯を装着するのを忘れていたよ

口の中を噛んでしまって、口内炎が酷くなりそうな年末です

最初は窮屈だった入れ歯が段々緩くなってきて、喋っていると、ふいに落っこちそうになる
金具が口の中で擦れるから、あまり喋らない方がいいんだろうけども、お喋りな口はなかなか止められない
明日、歯医者さんに行く日だから、調整してもらおう

●●●

観察するということ

仕事の中で、依頼者の良いところを探そうとする「癖」がつく
裁判なんて、人の欠点や証拠の穴を罵りあうもんだから
せめて機嫌良く仕事に励むために、相対する人間の利点を探す

この人がここに至った過程を考える
ものすごく理不尽な道理に至った心情を慮る
そうやって「彼」や「彼女」に優しく寄り添う術を得る

それってどんな仕事にも言えることだろう
顧客との信頼関係は必須だし、嫌々仕事をするよりは、何らかの方法で楽しんだ方がいい
目の前の「彼」や「彼女」という人を観察をして、その人生のストーリーを考える

どんな依頼者に対しても「許せない」という感情が沸かなくなった理由は、観察して、理解しようとしているってことだ
だから、これは悲しいことではないのかもしれない ⇒ これは悲しいこと - BLUE

●●●

この時期、Jリーグ界隈では、選手の去就が騒がしい
熱心な個サポさんになると、推し選手が投稿したインスタの写真や動画を見て、そこから情報を探る
昔、スタジアム入りしてバスから降りる選手が観客に向かってお辞儀をした
いつもの光景
そのお辞儀を見た個サポさんが、「お辞儀の仕方がいつもと違う」と、当該選手の移籍を的中させた
皆さん、凄いです

観察眼