りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

部分入れ歯と仲良くする方法

前歯がないって、こういうことなのね
部分入れ歯って、こういう感じなのね

歯がないと、確かに「すっぱい口」になるね

昨日も書いたけど、上顎の左右奥の歯を2本ずつ残して真ん中の8本を抜いた
(親知らずは既にない)
歯茎にずっと問題を抱えていたので、スッキリしたとも言える
言えるが、、、、まあまあショックである

8本全てにインプラントを立てるのは高額過ぎる!と私が言ったので、先生が4本立ててブリッジにする案を出してくれた
但し、

・ 抜歯してすぐにインプラントを立てるのはお勧めできない
・ 歯茎の状態が落ち着くまで2か月ほどは部分入れ歯になりますよ
・ 更に、インプラントを立てた後も2か月ほどは同じく部分入れ歯ですよ

しょーがないわよ

部分入れ歯を入れてみた
思ったよりだいぶ存在感がある
が、思ったより慣れるのは早いかもしれない
と言うよりも、慣れるしかないのだ
しょーがないのだ

喋ってみた・・・なんだこの舌足らずは!
食べてみた・・・噛めない!し、味わえない!

でも、しょーがないのだ
仕事柄、依頼者と喋ることは必須であるし、生きて行くには食べなければならない

部分入れ歯と仲良く過ごすのだ
「私の口の機嫌」と「部分入れ歯さん」の真ん中あたりで仲良く妥協する(泣

頑張って口角を上げるが、はあ~雨だし、頭痛いし