りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

証拠が全て

f:id:dustdustdust:20240529210040j:image

昨日とは違って、今日はとても晴れ
日差しはとても強かったけど、気温はそこまで高くなかったので、自転車で爽快に走ることができた
仕事で法務局にお出かけ
事務所⇒法務局は、●●中央公園の中を通り抜けて行くことができる
いい季節だ

●●●

私の担当ではないが、離婚事件の判決があって、離婚請求が棄却された
棄却理由は「婚姻関係が破綻しているとは言えない」とのこと

多くの離婚事件を見てきた
女性側からの離婚請求が棄却されたのは初めてだ
妻は「夫の暴力に長年耐えて来た、離婚したい」と言い、夫は「ずっと夫婦円満で暮らしてきた、離婚したくない」と言う

しかし暴力を受けてきたという証拠がない
怪我をさせられても病院を受診したことはない
ずっと一緒に暮らしてきて、これまで一度も「離婚したい」と口にしたこともないらしいが
長年我慢してきて、歳を重ねて、勇気を出して「離婚したい」と初めて行動に移した

確かに証拠がなければ、どちらの言い分が正しいのかわからない
いつも思うのは、「事実の捉え方」は人それぞれなんだよね

裁判は証拠が全て
どんな些細なことも日記に記録しましょう
暴力を受けたら、傷を写真に撮っておきましょう
そして病院に行きましょう

とにかく証拠を集めましょう