りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

血圧が高くなってきた

年末年始に8日間休んで、仕事始めで1日行って、また3連休
3連休明けが怖い
身体も頭も使いものにならない気がする

衰えとは、老いとは・・・

年末年始って、食事や睡眠が不規則になるのよね
外食も増えて、太るしねえ

●●●

私は2か月毎に眼科へ、1か月毎に内科に行っている
眼科は緑内障、内科は諸々の理由

内科に行くとまず血圧と握力を測る
この2か月続けて血圧が130を超えていて、先生が「そろそろ血圧の薬飲む?」と言う
「血圧の薬って、飲み始めると一生飲まないといけなんでしょ?」
「そうだねえ」
「薬を飲まずに血圧を下げる方法はないの?」
「薬を飲むのが早いよ」
「薬以外の方法は?」
「塩分控えて、運動するとか・・」
「頑張ってみる」
「毎日8000歩かな」
「・・・・・」

ということで(という口実で)アップルウオッチを買った
意識して動いているが、なかなか8000歩とはいかない
平均5000歩くらいだ

来月には健康診断もある
それまでに正月太りを改善、ついでに血圧も改善されてますように・・・