りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日

お彼岸とビゼー

仕事中なの
WBCをアマプラで見ている
いいんか?

火曜日が祝日だと、曜日の感覚がズレまくり
水曜日ってなんだっけ?って感じだわ

昨日は午後に雨の合間にお墓参りに行ってきた
「お彼岸」という言葉の響きが好き
「お彼岸」って、この世とあの世が最も近い、らしい

私はあの世なんてないって思ってるけど、そう信じて生きてきた日本人が好き

ご先祖様を偲んで、その時間の流れを思うと、自分の存在なんて流れの中の小さな一節でしかない
小さな一節の中の、ちっぽけで、取るに足らない存在
自分を大きく見せようとする必要はない
楽しく生きていたい

WOWOWで録り貯めた映画や海外ドラマが60本を超えてしまった
60本も超えると、何から見たらいいんでしょうって感じで、何も見る気がしなくなってしまうが、先日「燃えよ剣」を見た

良かったよ
土方歳三、沖田総司・・物語は淡々とすすむ・・全編通じて静かに流れる音楽はビゼー(らしい)
小説をもとにしているので、架空の人物も出てくる
正直、あまり期待してなかった
軽い気持ちで見てたら、段々引き込まれていった
映像のカットと音楽の調和が美しい

原田監督によると、土方歳三とビゼーは同世代人であると、2人とも志なかばの30代で没したとのこと

司馬遼太郎「燃えよ剣」
学生の頃に読んだけど、本はもうない

WBC、優勝しましたね