りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

車中で叫ぶ

一度放った言葉は戻ってこない
やあねえ
60歳も過ぎて何やってんだか
20歳の頃と比べて、なにか成長しましたか?と、自問自答
成長はとうに止まって、後退甚だしい

失敗して、焦って、言い訳に走った、、挙句に逆ギレも追加
言葉で武装する人にはなりたくない

  相手の言い方が意地悪だったんやもん
  いやいや、相手に合わせてどうすんの
  それで自己嫌悪に陥って、そんな自分は見たくないやろ?
  なんで我慢できんの

自分の放った言葉に自己嫌悪して、帰りの車中で「あーーーーー!」と叫ぶ
車を脇に止めて、しばし一人に浸る
深呼吸して1日を洗い流す

たくちゃんのところに帰るのだ
たくちゃん飯が待っている

昨夜のたくちゃん飯はブイヤベース鍋だった
鍋をつつきながら2人でしょーもないことを言いながら「ひゃ~ひゃ~」笑い合う

そうやって毎日が過ぎていく

という昨日の話