りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日

冬の色

今日は朝から冬の色をしている
寒い

階下の母が宙を見てぼんやりしている姿を見かける
母にも自覚があって「最近、頭がぼんやりすることがある」と悲しそうに言う
88歳なのだからいつもいつも元気でいる必要はないと思うよ、と答える
体調には波があって、生き生きとした表情を見せることもあるし
暖かくなって、庭に出て、お日様にあたれば体調の良い日も増えるかな
そうやって波を繰り返しながら次第に老いていく

母の姿に将来の自身の姿を想像するが、自分のドジっぷりを考えると、もっとボケボケになっているに違いない

昨日から朝にクシャミが止まらず20数連発
温度差クシャミだと思う
事務所に行っても鼻がグズグズなので、このご時世、鼻をすするのがはばかられる

ボスのコロナはすっかり良くなっているんだけど、今度はボス妻が鼻声でガラガラ声だ
抗原検査ではずっと陰性らしいので紛らわしい

あれ?今日はもう18日
地獄の月間が刻々と過ぎているなあ
決算なんて大嫌い
一年のツケが塊でのしかかる