りんごの青

明日は明日で、昨日は昨日(還暦過ぎた女の暮らし)

白髪染めか、ヘナか、ヘアマニキュアか

今日は今年最後の美容院の日
晴れてはいたが、午前11時、車はまだ雪を積んでおり、フロントガラスは凍っていた
慌てて、お湯をかけるなどバタバタした後、お財布の中に1万円しかないことに気づく
銀行に寄ったら、予約時間に遅れてしまった

入れ歯を外して行ったもんだから
「ひゃへりにくいの~ごひぇんね~」(訳「喋りにくいの~ごめんね~」)

いつもは馴染みの美容師さんとずっとお喋りしてるんだけど、今日は静かな美容院タイムだった

数か月前から白髪染めを止めて、ヘナとヘアマニキュアで染めている
美容院で白髪染めをすると頭皮が悲鳴を上げる
市販の白髪染めは髪が痛む(気がする)
でも、白髪のままにしておく度胸はない

白髪染め以外の方法は、ヘナとかヘアマニキュアとか

美容師さんが、
「最近、あまり手間のかからないヘナもある」
「ヘナは当初ちょっとごわつく感じがあるかな」
「ヘアマニキュアは頭皮からちょっと浮かせて染めるから、頻度が多くなる」

あ~だこ~だと相談の結果、根本に「ヘナ」、毛先に「ヘアマニキュア」を施術することになったのだ

「ヘナ」の草強い匂いと「ヘアマニキュア」の甘い匂いが混ざる
そんなこんなで数か月、頭皮が悲鳴を上げることはなくなり、頭皮にも髪にも優しい感じがしている

素敵なイブを